『いろいろ変化してました』

ファミニューすみだ文花【公式】東京都の有料老人ホーム 2024.03.05
   

こんにちは ファミニューすみだ文花です。

今回は、『自立支援ケア』について少し触れたいと思います。

 

自立支援ケアとは、

『その方の能力に応じて、自立した日常生活を送ることが出来るよう支援することで、

「水分」「栄養」「排泄」「運動」4つの基本ケアが大切である。』

と言われています。

 

実際に取り組んでいても、特別なこととは感じていませんでしたが、

ある方の一言から、いろいろ変化していたことに気づかせてもらいました。

 

けがやご病気の影響で車いす生活となり、

ファミニューすみだ文花に入居されたS様…

シルバーカーを使って歩いている他のご入居者様を見て、

『私も歩きたい、歩けるようになりたい』という思いが強くなってきました。

 

振り返ってみると…

入院中は、『中々水分が取れなくて…』と病院の看護師さんから言われていました。

 

ファミニューすみだ文花にいらした当初は、

1日の水分量が平均850ml、食事量の平均は7割程度でした。

8か月後の現在は、水分量の平均が1040ml、食事量の平均が9割程と、どちらも増えていました。

わずかな増え方に見えるかもしれませんが、80歳後半のS様にとってはすごいことです。

 

そんなS様から出た言葉が、『私も歩きたい、歩けるようになりたい』だったのです。

入居された頃は、『もう歩けなくなっちゃって…』と話されていたことを覚えています。

 

基本的ケアをしていくことで、S様の意欲が引き出されていたのです。

 

基本的ケアをしていくことは、その方の思いも支えているんだなと実感しました。

 

 

S様の思いに近づけるよう、少しずつ歩く練習を始めています。

 

 

ファミニューすみだ文花

数多くのご相談から
導き出された「より良い生活」
ご提案いたします。

介護に関して、何でもお尋ねください
ご質問・ご相談
まずは資料のご請求からどうぞ
資料請求・見学
お問い合わせ
ご質問・ご相談
資料請求・見学
お問い合わせ