- アンサンブル浦和【公式】
- さいたま市の有料老人ホーム
- リハビリ
- レクリエーション
- 周辺・地域
- ホーム関連情報
🐶😸 心温まるひととき!恒例のドッグセラピーを開催しました!
こんにちは!✨
すっかり冬の足音が聞こえてくる今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか?【ホーム名】では、寒さを吹き飛ばすような心温まる恒例イベントを開催しました!
今回は、皆様が心待ちにしているドッグセラピーの日です!今回もDOG&CATの皆様にご来訪いただき、入居者様との素敵な交流の時間を持ちました。🐈
🐾 モフモフの「DOG&CAT」メンバーが大集合!
会場には、人懐っこいワンちゃんやネコちゃんたちが大集合!
セラピー犬・セラピー猫として訓練を受けた優しい子たちばかりで、入居者様も安心したご様子で触れ合いを楽しまれていました。
-
「わぁ、毛並みがふわふわね」「おとなしくて可愛いわね」
-
「こんなに近くで触れるなんて嬉しい」
-
「昔飼っていた犬を思い出すわ」
…といった、たくさんの笑顔と声が会場にあふれました。

普段は少し口数が少ない方も、ワンちゃんやネコちゃんを撫でている間は自然と笑顔がこぼれ、優しい表情に。動物の持つ不思議な癒やしの力を改めて実感する時間となりました。
💖 動物たちが運んでくれる癒やしと活力
アニマルセラピーは、「触れる」「話しかける」といった行動を通じて、入居者様の精神的な安定や心身の活性化に繋がる大切な機会です。
特にワンちゃんやネコちゃんの体温や鼓動を感じることは、大きな安心感を与えてくれます。
-
車椅子の方の膝にそっと顔を乗せるワンちゃん
-
優しく手を差し出すと、ゴロゴロと喉を鳴らして応えるネコちゃん
…など、動物たちが見せる健気な姿に、皆様から自然と笑顔が引き出されていました。
📸 次回が待ち遠しい!
イベントの最後には、入居者様と動物たちが記念撮影!「また来てね!」と手を振る皆様の目は、触れ合いの喜びでキラキラと輝いていました。

今回も、DOG&CATの皆様、そして温かい交流を見守ってくださったスタッフ一同に心より感謝申し上げます。
アンサンブル浦和では、これからも入居者様が生きがいと笑顔を持って毎日を過ごしていただけるよう、様々なイベントを企画してまいります。
次回のドッグセラピーが今から待ち遠しいですね!
P.S.
ブログをご覧の皆様も、ぜひご自宅のペットとの触れ合いを通じて、心と体のリフレッシュをされてみてはいかがでしょうか?