中学生が来てくれました! ~ 職業体験 ~

   

こんにちは♪ ファミニューすみだ文花です。

 

先日、墨田区内の中学生3日間の職業体験に来てくれました。

 

さっそく午前中は、入浴後の入居者様の髪の毛を乾かすお手伝いをしてもらい…

『中学生なの!うれしいわね~』と喜ばれる声が聞かれました。

 

 

1日目と3日目の午後は、近くにある『花と緑の植物園』に一緒にお出かけしました。

 

 

車いすを押してもらい、『ありがとう』と嬉しそうにお礼を言われていたり…

 

 

普段と違う道を真剣にシルバーカーで歩かれる方にそっと手を差し伸べたり…

 

あちらこちらで素敵なふれあいが見られました。

 

 

2日目の午後は、屋上でゆっくりと

 

 

スカイツリーを眺めたり、中学生とお話したり…

 

息子さんが卒業した学校の中学生だとわかり(何十年も先輩ですね)、

話が盛り上がった入居者様もいらっしゃいました。

 

 

 

小春日和の穏やかな午後、楽しいひと時を過ごしました。

 

 

中学生のやさしさや、元気なパワーをもらい、皆様ますますお元気になられたようでした。

 

 

3日間の体験を終えた中学生から、

 『1年生の授業でやった時よりも、車いすの操作がうまくなった』

『否定しないで話を聞くことに注意した』

『日毎に話ができるようになった』 

 といった感想をもらいました。

 

 

中学生たちの熱心な姿を見て、初心を思い出すとともに、

貴重な時間を一緒に過ごすことが出来て私たちも良い体験をさせてもらいました。

数多くのご相談から
導き出された「より良い生活」
ご提案いたします。

介護に関して、何でもお尋ねください
ご質問・ご相談
まずは資料のご請求からどうぞ
資料請求・見学
お問い合わせ