月々の支払いが難しい・単身者でも入居できる?

question

身元引受人がいない、または単身者でも入居できるのか?

単身者でまったく身元引受人がいない場合でも、まずはアンサンブル・ファミニュー入居担当にご相談ください。
身元引受人がいらっしゃらない方もご心配なく。最近では民間企業が身元引受人代行を行っています。

 

月々の支払いが難しいと思った場合は?

収入の確認を入居前に確認させていただいております。それぞれの施設に料金表がございますので資産を含めたご収入で、利用料をお支払いいただけるかを審査させていただく場合がございます。審査にあたっては、ご本人様、または身元引受人の方の通帳を元に行うため、通帳の提示を求める場合もございます。

 

お支払いを滞納された場合の対応は施設によって異なりますが、おおむね3か月以上滞納すると身元引受人などにご相談させていただきます。

長期間利用料をお支払いただくこととなりますので、収入に合った施設を選ぶことも大切です。また、娯楽にかかる費用や、日常生活費なども別途必要であることもポイントです。

 

弊社MCSでは、認知症高齢者グループホームや介護付有料老人ホーム運営のノウハウがたくさんございます。ご心配の方はこちらからお気軽にご相談ください。

数多くのご相談から
導き出された「より良い生活」
ご提案いたします。

介護に関して、何でもお尋ねください
ご質問・ご相談
まずは資料のご請求からどうぞ
資料請求・見学
お問い合わせ